無料電話相談 /tel.027-221-0150 - 月 〜 金( 午前10時 - 午後4時) ※祝日・年末年始除く

群馬司法書士会について

司法書士会とは
群馬司法書士会 群馬司法書士会のホームページにお越しいただきありがとうございます。

司法書士会とは、司法書士法に基づき設立される法人であり、各都道府県に原則として1会、全国では50の司法書士会があります。ここ群馬県では群馬司法書士会があり、 群馬県内に事務所を置く司法書士は必ず群馬司法書士会を通して日本司法書士会連合会に司法書士登録をしなければならず、登録しなければ司法書士の仕事を行うことはできません。群馬司法書士会には現在約300名の司法書士が所属しています。

司法書士会の目的は、会員である司法書士の品位を保持し、その業務の改善を図るため、会員の指導及び連絡に関する事務を行うことを目的としており、具体的には会員向け事務として、業務に関する研修や新しい法律や制度に関する情報提供などを行います。 しかし司法書士会は会員のためだけに存在しているわけではなく、市民の皆様に対する様々な活動もしています。具体的には電話や面談による無料相談会、市民公開講座やシンポジウムの開催などが一例で、これら市民の皆様向けの活動については、 本ホームページに掲載してありますのでご覧ください。

このホームページは群馬県の司法書士や群馬司法書士会に関する情報をお知らせして司法書士を活用する際の一助にして頂ければ幸いです。

  • 相談のご案内
  • 司法書士を捜す
OTHER CONTENTS ページの先頭へ